粘着質なのって、悪いことなんですか?

粘着という2ちゃんねる用語がありますよね。
特定の人物や文言にくっついて、誹謗中傷などを繰り返す人のことだと思ってます。

で、最近、粘着というには誹謗中傷しているわけではない、粘着質がある、といえるような人がいると思うんです。
結構叩かれてます。

粘着質とは、粘着のような性質のこと。特に、くっつくという性質のこと、とします。
これは私が勝手にした定義ですが。まぁ、こんな感じで言葉を使います。

で、この粘着質な人。
法律に触れているわけでも無さそうだし、マナーが悪いかといえば、微妙?
ただ、くっついてくるので面倒くさい。
こんな人を叩く人がいるけど、粘着質イコール悪なのですか、というのが今回の疑問です。

あぁ、疑問に到達するまでが長かった。
で。疑問の具体例を上げつつ、疑問の内容を深めていきたいと思います。

エゴサーチ+αはダメな行為?

例えば、エゴサーチして、批判的な文章を晒しあげて、他者に攻撃させること。
これって、ダメな行為ですか?

これは、自分の名前などにくっついているという点で、粘着質だと考えました。
ちょっと面倒くさいし。場合によっては悪質かなぁ。

でも、私は、エゴサーチはOK、晒しあげもOK、他者に攻撃させるが意図的ならグレー、という感じだと思ってます。
最後のやつは、明確な意図があって初めてグレー、そうでなければOKというか、勝手にされたんだね、という感じで認識してます。

エゴサーチがOKなのは、理由もいらないと思います。
検索する権利は誰にでもあるんじゃないんですか?

晒しあげも、晒しあげといえば悪そうだけど、晒された側の言葉は、ネットに上げた時点でその人の手を離れているわけで。
改鼠した転載とかじゃないかぎり、引用されても文句は言えないのでは?

他者に攻撃させるのは、悪いのは攻撃した人じゃないんでしょうか。
攻撃しろと言ったなら、させた人が悪いけど、他人が勝手にしたことまで関与できないよ、と思います。
暗に攻撃しろと言っているならまぁ、微妙かなぁ。
でも、言葉の裏まで読み取られても困りますよね。裏なんてないかもしれないのに。

こんな感じで、この場合はいいんじゃないかなーと思ったんです。
なんか叩く人いるみたいだけど、最初から批判しなきゃいいんじゃないのかな。それか、批判したら反撃される可能性もある、って知らないといけないんじゃないのかな。と思ったんです。

違うかなぁ。
では、次のパターンです。

反論するのはだめなこと?

例えば、政治とか。例えば、思想信条とか。
そういうことに、間違っている、というのはダメなのかな、ということ、かなぁ。
なんだか違う気もします。

ただ、特定のワードにくっついてくる人っていると思うんです。
これも粘着質ですよね。私の定義的に言えば。

私は、反論するのはいいと思います。したいだけすればいい。
でも、反応なくて怒るのは変だと思います。
だって、反論してもいいように、無視してもいいじゃん。

まぁ、無視できないくらい、くっついてくるのが粘着質なので、その場合はよほど公的な場でない限り、コメントを消したり、アク禁したり、いろいろやっていいんじゃないかなと思います。
それもまた自由。

反論することを禁止したり、無視することを禁止するほうが変だと思うんです。
それらって、禁止されるようなことじゃ無いんじゃないかなーと。

くっつくのがだめなのか、といえば、それもまた自由かなーと思います。
面倒だけど。非常に面倒だけど。

どっちかといえば、粘着質な人に「うるさいな黙ってろ」と言いたい事例なのですが、それでも言っちゃダメなんだろうなぁと思ってます。
あー、いや、言ってもいいけど、強制はできないな、という認識かな。

思考の限界

この辺で、私の頭の中で考えるには限界を迎えるんですよね。

とりあえず、「粘着質だから悪い、ではないんじゃないのかなぁ」と思ったのは事実だと思うのですが。
でも、面倒くさい人が現れたな、とは思うし。

誰が粘着質が悪いと言ったかといえば、誰も言っていない可能性も高いです。
どこかで見た気もするけど、見ていない気もする。

私が無意識に悪いことだと感じていて、本当にそうなのか、と考え始めただけかもしれません。

おぉ、読み返してみたら、粘着質イコール悪なのですか、が疑問ですと書いてある!
(自分の数十分前の言葉も覚えていません)

今の考えだと、粘着質イコール面倒くさいは正しくても、イコール悪は正しくない、と思います。
だからと言って、イコール善でもない。

場合によるさ。という感じ。

あなたはどう考えますか?
くっついてくる面倒くさい人は叩かれるべきだと思いますか?

意見、感想、反論、などなど、何かあったら下さいな。