ツールの利用を疑われたら(ツールを利用していなくても)いけない、はおかしくないですか?

今日、

ラグナロクで措置処分を受けると、ガンホー内のほかのゲーム(女神転生IMAGINEとか)も遊べなくなるお! - heartbreaking.

この様な記事(以下、この記事の筆者様を記事主様と表記)と、

この様なツイートを見かけました。
(ekkenさんの記事はいつも興味深く読ませていただいているので、フォローしていました)

そして思ったのですが、今回の件では、ツイートのほうがおかしくありませんか?

というのも、記事主様のガンホー規約抵触部分は、あくまでもツール(bot)の利用を疑われたことにあるようです。
行為が悪いとは、誰も言っていませんでした。

私の認識では、オンラインゲームにおける「問題のある」ツールとは、人間が出来る行為を延々と自動で続けるツールというものが多いと思います。
敵を認識して、ある地点をクリックし、アイテムを使い、……などという行為を、自動でさせることが問題です。

ですが、この問題、一人でプレイするときに効率というものを考えていった時、最終的にたどり着く境地なのです。
ただ、延々と(それこそ何十時間も)は続けられません。

この時、自動か手動かには大きな違いがあります。
自動ならば、チート行為ですが、手動ならば、効率重視の結果です。

もしも記事主様が人間では行えないようなプログラムのすきを突いた行為を発見し、利用していた場合は、この限りではありません。
しかし、その場合は他の規約に抵触したと言われることになっていたと思います。

よって、今回はツイートの方がおかしくはないでしょうか?

ツールを使っていなくとも、ツールを使っているのと同等の行為をしていると見做されたらアウト

ではないからです。

ツイートを読んでいて、気になったので記事にしてみました。

あなたは、どう思いますか?
意見、感想、反論、などなど、どんなことでも下さいな。