素朴な疑問

興味深い炎上案件を見つけたので、素朴な疑問をいくつか出してみたいと思います! 先に注意しておきますが、元発言に賛成で出しているわけじゃないので。 興味深いとは思いますけどね!「ダウン症含め『生産性のない人』を増やして、国は何がしたいんだと思…

同和教育って、必要なの?

私の長年の疑問を聞いて下さい。 それは「同和教育って、必要なの?」ということです。差別はいけない、それは分かります。 差別をなくそう、それも分かります。でも、同和教育って何なのでしょうか。 知りもしない差別を教えることは、差別をなくすことに繋…

「嫌ならやめろ」についてについて

http://blog.ihatovo.com/archives/5241そう! そう! そう! と、思いながら読みました。元記事も、別に「嫌」の反対が「改革」だと思って書いたわけでもないのです。 言われてみれば、「変えてやる」も暴力的だし、「ふーん」は嫌な感じですしねー。しかし…

ツールの利用を疑われたら(ツールを利用していなくても)いけない、はおかしくないですか?

今日、ラグナロクで措置処分を受けると、ガンホー内のほかのゲーム(女神転生IMAGINEとか)も遊べなくなるお! - heartbreaking.この様な記事(以下、この記事の筆者様を記事主様と表記)と、 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElemen…

「嫌ならやめろ」は、かなり暴力的じゃないですか?

最近、物事を変化させたかったり、現状で理解できないことがあることを指摘した他人に対して、「嫌ならやめろ」と言う人が結構いるように感じます。 まぁ、それはそれで1つの考え方ではあるでしょうが、ちょっと暴力的すぎないかなと思うのです。物事を良く…

はてなダイアリーにTwitterWidgetを設置する方法!

はてなダイアリーにブログパーツを設置するのは面倒くさい、という話をどこかで耳にしたことがあった気がするのですが、本当に面倒くさかったです! TwitterのWidgetを設置しようとしても、エラーも何も吐かずに、行為自体をなかった事にされました。結局、…

地域格差ってありますよね?

何をするにしても、地域格差ってあるなぁと思いました。 情報にしても機会にしても、日本ではやっぱり東京が一番だろうと。 東京に気軽に行ける範囲に住むか、そうでない地域に住むかというのは大きいと思うんです。私は福岡在住ですが、福岡も九州の中では…

粘着質なのって、悪いことなんですか?

粘着という2ちゃんねる用語がありますよね。 特定の人物や文言にくっついて、誹謗中傷などを繰り返す人のことだと思ってます。で、最近、粘着というには誹謗中傷しているわけではない、粘着質がある、といえるような人がいると思うんです。 結構叩かれてます…

Hello HatenaDiary World!

はじめまして、bandannaです! このHatena Diaryには、「分からなくて知りたくて、でも人にはなかなか聞けないこと」などを書いていこうと思っています。コメント、トラックバック、大歓迎です。 誹謗中傷でなければネガコメでもネガトラバでも大歓迎。 でも…